2022年1月16日日曜日

【ファミリープログラム】フライングディスクにチャレンジ実施報告

フライングディスクにチャレンジ実施報告
日程:1月16日(日) 場所:池子の森自然公園野球場(大)
 冬晴れの下、第2回フライングディスクにチャレンジが行われました。快晴でしたので、5家族+リーダー6名がポカポカ陽気のなかで楽しむことができました。
 最初は、基本的な投げ方&キャッチの練習です。投げ方は、なんとなくイメージできるのですが「サンドウィッチキャッチ」として、上下で挟んで取ることで、確実に取ることができます。



 繰り返し投げていくことで、感覚をつかんできました。相手のところに真っすぐ投げることができると気持ち良いですね。





 走りながらの華麗なキャッチです!「カーブで投げて!」「遠くまで走って取りたい!」など、キャッチした人もうれしいですが、投げた人も相手がキャッチしてくれると凄くうれしかったですね!

 最後は、2028年にオリンピック種目を目指している「アルティメット」のミニゲームを行いました。


 白熱したゲームの後には、みんなでふりかえりの時間で感想を伝えました。「青チームは、パス回しがすごく上手でした!」「オレンジチームは、守り方がすごかった!」など、お互いの健闘をたたえ合い、拍手で終了しました。
 今後も、感染症対策を意識しながら、子どもたちの体験活動の推進、ご家族の健康ププログラムの実施など、プログラムも実施していきたいと思います。ご参加いただいたご家族の皆さま、リーダーありがとうございました!!
鎌倉YMCA 三上 淳