2022年2月16日水曜日

【かまくらっこ学童】ピンクシャツデーって何?

 鎌倉YMCAでは、毎月ピンクシャツデーのお話などを行ってきました。ただ1年生に聞いてみると「ピンクシャツデーって何だっけ?」という声も聞かれました。今年のピンクシャツデーは「2月23日」です。祝日と重なってしまうので、1週間早くピンクシャツデーについてお話しました。本日は、紙芝居を通してお話を聞きましたが、みんな真剣な表情で聞き入っていました。


「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。

このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

 日々一緒に過ごす、かまくらっこ学童において、普段の生活において、学校において、一人ひとりの想いが大切にされ、みんなが笑顔で過ごせるようになればと願っております。
鎌倉YMCA三上 淳