2022年5月23日月曜日

【かまくらっこ学童】朝顔を植えました🌱

 先日、学校で朝顔を植えたHくん~YMCAでも朝顔の苗をいただいたので、一緒に植えました! 今日は、はじめリーダーと一緒に頑張りました~はじめリーダーは「10年ぶりに植える」これは、はるきくんの力にかかっています!

 最初は、鉢に土を入れていきました。Hくん、雑草は入れないで、元気そうな土を入れてくださいな!小さなシャベルでも、あっという間に土がいっぱいになりました!


 
 なんだか浅いような、斜めになっているよな、はじに寄っているような・・・なんとか苗を植えることができました。(後で少し修正)

 そして大切な水やりです。乾いた土を入れていたので、たっぷりあげましょう!!よろしくね・・・と思ったら。。

 土を入れているときに見つけた大きな石にお水をあげているではありませんか!?Hくん、それが大きくなっては困ります!でも、こういうのも楽しいんですよね!!

 苗から植えたので、ヒマワリさんよりも早く咲いてくれるかな?こちらも大切に育てていきましょう!!Hくん、今日もありがとう!!
鎌倉YMCAはじめリーダー