2022年8月15日月曜日

【かまくらっこ学童】YMCAや街の中のSDGs

 かまくらっこ学童✖SDGs
 誰ひとり取り残されることなく、人類が安定してこの地球で暮らし続けることができるように、世界のさまざまな問題を整理し、解決に向けて具体的な目標を示したのが、
SDGs(持続可能な開発目標)です。
 2015年に国連で採択され、国際社会は一致団結して、2030年を目指してこの目標を達成しよう、と合意しました。「学校でならったよ!」かまくらっこ学童の子どもたちも勉強しているようです。今回は、YMCAやその近くでSDGsを考えてみました!

~YMCAの中~
ゴミの分別をしっかりと行います!

手洗いの後「マイタオル・マイハンカチ」で手を拭こう!

環境に配慮して、エアコンの設定温度に気をつけます!

平和を願って折り鶴を折ったよ!

YMCAの中にSDGsマークやバッチがあった!

~外に出てみよう!~
帽子・日傘で日除けして、熱中症対策バッチリ!

買い物には欠かせないエコバッグ!

街のいたるところで見かける太陽光発電🌞

鎌倉駅西口広場の無料で利用できるウォーターステーション

 町の中を探検した、この日は猛暑日に届きそうな日でした。駅前の日陰で一休み!アスファルトジャングルの中に、街路樹が植えてあることも大切ですね!
 これからもみんなでSDGsの取り組みを継続して行っていき、子どもたちが大きくなる時にも、住みやすい街になりますように、活動を実践していきます!
鎌倉YMCA みずリーダー