2022年9月21日水曜日

【かまくらっこ学童】ボトルフリップチャレンジ!

 かまくらっこ学童のお部屋から「やった!」という歓喜の声が聞こえてきました。何をしているんだろうと見てみると、昨年学童のみんなで流行った「ボトルフリップ」にチャレンジしていました!
 ボトルフリップとは・・・
①500mlの空きペットボトルを準備。
②中をきれいに洗って1/3程度水を入れ、キャップをしっかり閉める。
③キャップの部分を持って下投げで1回転させる。
④ペットボトルが、床にピタッと立ったら成功!
 「イエ~ィ!」ペットボトルが立つと、投げた本人だけではなく、周りの友だちも一緒にもりあがります。「連続で立てることができないかな?」と、個人のチャレンジからグループのチャレンジに進化しました。二人連続で立ったのは5回、そして三人連続で立ったのが1回ありました!
 みんなで応援したり、一緒に喜び合ったり悔しがったり、とっても一体感のある時間を過ごすことができました!さぁ次のチャレンジは何だろう!?お楽しみに!!
鎌倉YMCA三上 淳