2022年10月26日水曜日

みんなの【秋】は、どんな🍂

 二十四節気では「霜降(そうこう)」の季節を迎えております。なかなか聞きなれないですが「霜降」とは、朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降り始めるころ。露が霜に変わり、だんだんと冬に近づいてきます~今週は、まさに「霜降」のような感じですね!

 【秋探し】お散歩に出かけてみました!ゆっくり歩くと様々な発見がありました!
 保育園の子どもたちとお散歩に出かけると、どんぐりでポケットがいっぱいになります!葉っぱも色づき、いろいろな表情を見せてくれますね。上の葉っぱは怒っているとのことでした!!
 白いものは何かわかりますか??お財布に入れると縁起が良いと言われているアレです。ホントなのですかね~?!

 寒くなってくるときこそ、外に出て体を慣らしていくのも大切と言われています!少しずつ冬に備えていきたいですね!!
鎌倉YMCA 三上 淳