2022年11月21日月曜日

【かまくらっこ学童】第1回フルート演奏会♬

 かまくらっこ学童のお部屋から素敵な音色が聞こえてきました♪ととろリーダーのフルート演奏でした♪聞いてるとウキウキしてくる音色です♬インドの神話やギリシャ神話にも登場する、古代から神々が神々が吹くとされてきた『天上の音』のフルート!
 そして、なんとととろリーダーが持っているフルートを子どもたちのために洗浄、消毒をして持ってきてくれました。本日は「フルート」にチャレンジしました!!
 吹くときの口の形も大事!瓶の先にフ~っと息を吹きかけて音を鳴らす感じ、また唇は真一文字・口角を少し上げる感じでニッコリ…子どもたちは「アハハハハ!」と笑いだしてしまいました!なかなか音は出ませんでしたが、きれいな音が鳴るとみんな満面の笑顔に大変身です!
 持ち方は、左手人差し指の付け根・右手親指・あごの角度の三点支持…ほかの指を話してもフルートを持っていられれば正しい構えということになります。「指が届かないよ!」苦戦しながらも、頑張っていました!!
 さぁ~いよいよ演奏会♪というわけにはいきませんが、上記の写真は雰囲気が出てますね!演奏ができたら写真ではなく動画に収めたいと思います。みんな楽しみにしてるよ♪
鎌倉YMCAととろリーダー