2022年11月5日土曜日

【かまくらっこ学童】モルックに挑戦!

 11月に入って気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね🍁週末は、宿題が少なかったり、なかったりすることが多いです!じゃぁ今日は外に遊びに行こう~先日はリーダーたちでもりあがった『モルック』に挑戦しました! フィンランドはカレリア地方のゲームを元に開発されたスポーツがモルックです!今回は、子どもたちvsリーダーで対戦しました。
 番号のついたスキットルを並べていきます

 投げる木の棒が「モルック」と呼ばれています。下手投げで行うのが基本です。下手と言ってもいくつか投げ方があり、自分が投げやすい方法、シュチエーションで投げ方を変えるなど、単純に投げて当てると言うわけでもないようですね。
 先に50点先取(ぴったり50点)した方が勝利となります。計算を間違えないでね!!本日は特別ルールで実施しましたが、子どもたちが圧勝しました!

『誰もが一緒に笑顔になれる。それがモルックです!』自然と声を掛け合ったり、応援したり、話し合ったりできるのも良いところですね。ぜひみんなでまたチャレンジしましょう!
鎌倉YMCAととろリーダー、はくリーダー