2022年12月19日月曜日

【かまくらっこ学童】お花が咲いたね🌼

 『リーダー~お花が咲いたね!』
 かまくらっこ学童のYくんが帰ってきて一言・・・「えっ?!」と見に行ってみるとスイセンが一輪咲いていました🌼朝には気づかなかったのか、お昼に咲いたのか・・・
 昨年植えたスイセンの葉がグングン伸びているのは気づいていました。「ニラやネギみたいだね!」子どもたちも間違えてしまいます・・・そういった事件もあったから気をつけなきゃねと言うお話にもなりました。

 春を知らせるお花ともいわれていますが、お正月頃に咲くともいわれています。白のスイセンの花言葉は「神秘」春の訪れはまだ先かもしれませんが、スイセンを眺めながら冬も楽しみましょう🌼
鎌倉YMCA 三上 淳