2022年12月25日日曜日

【かまくらっこ学童】災害に備えましょう!

 冬至頃から豪雪のニュースを耳にすることが多くなりました。クリスマス寒波という呼び方も聞きますね。かまくらっこ学童では、災害の時も想定し、非常食づくり体験を実施しています。
 保存袋に生米、水を入れて湯煎していきます。何度か作っている子は、水の分量などもばっちりです。初めてのお友だちは「できるのかな?!」と半信半疑の様子・・・
 みんなに「レトルトカレーを持って来てね!」とお願いしました。買い物に行くのも楽しみの一つですね。
 
 クリスマスと言うことで、デザートは特別サービス!みんなで好きなアイスをチョイスしました!買い物中は大興奮でしたね!
 あたたかいスープも加え、豪華な食事となりました。普段はお弁当を持参の学童ですが、非常食づくりであたたかい食事を食べることができましたね。
 みんなで食べるからおいしさ倍増かも知れませんね!冬休みも、楽しい思い出をいっぱい作ろう!
鎌倉YMCAスターリーダー・くららリーダー