2022年12月16日金曜日

【イングリッシュセミナー】Life in Two Very Different Countries : Romania and Norway

第395回鎌倉YMCAイングリッシュセミナー実施報告
日程:12月16日(水) 参加者:10名 オンライン開催

~Life in Two Very Different Countries : Romania and Norway~

 語学講師で翻訳家のユアン・ヴァレアヌさんは、数年前に来日されるまで長い間ノルウェーに住んでいました。ノルウェーに越される前は母国ルーマニアにいましたが、当時のルーマニアは共産主義の指導者により人々の生活は当局から厳しく統制されていました。

 ユアンさんはそのような社会を離れ、世界で最も自由な国の一つとされるノルウェーで生活したいと思うようになりました。しかし、当時、ルーマニアを去る事は容易ではありませんでした。どのようにして実現したのでしょうか。歴史を振り返りながらお話しいただきました。

 また、食べ物や生活、文化、芸術など、映像や音楽なども通して知ることができました。ユアン・ヴァレアヌさん、本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
2022年もありがとうございました~良いクリスマス、お正月をお迎えください🎄
鎌倉YMCA 三上 淳


~1月もお待ちしております~