2023年1月23日月曜日

【野外活動】2023年最初の野外活動は三浦☀

 2023年~鎌倉YMCAの野外活動、様々なことにチャレンジしていきたいと思います!第一弾は「YMCAマナ保育園在園児・卒園児&ファミリーデイキャンプ」を実施しました!
1月21日(土)参加者49名 リーダー・スタッフ5名

 今回は、おはなリーダー・らっきーリーダーが、YMCAマナ保育園のデイキャンプの行ってきました!らっきーリーダーは、鎌倉YMCAでリーダーとして大活躍してくれていますが、なんとYMCAマナ保育園の1期生なのです!参加したマナ保育園の皆さんも驚いていました!
 はじめましてのお友だち、ご家族もいるので、最初はアイスブレイクゲーム大会、お昼を食べるころには、にぎやかな声が響き渡っていました!

 午後は、いろいろなことにチャレンジしましたね!今回は「三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」で行われました。冬の海岸は、さみしい感じもしましたが、レッツゴー!目的は「貝殻集め🐚」いろいろな形、色、大きさに大興奮!興奮冷めやらぬ元気キッズは、靴下を脱いで、ほんの少し水遊びまで楽しんじゃいました!拾った貝殻を木のフレームにつけてオリジナルフォトフレームが完成しました!!

 森に出かけてみると火遊びを楽しんでいる人たちが、、、こちらは焼き芋大会が始まっていました!初めてマッチをつけてみたり、葉っぱや薪を森から調達したり、木の種類で燃え方を確認したり、体験を通して気づくこともいっぱいありましたね!
 YMCAマナ保育園のみんな、楽しい一日をありがとうございました!詳しいご報告は、後日YMCAマナ保育園ブログをご紹介したいと思います。
 そして、2月も3月も野外活動を実施します。詳細は、下記ホームページをご参照ください。2023年は、野外活動も復活します~お楽しみに!!!
鎌倉YMCA三上 淳(おはなリーダー)