2023年3月19日日曜日

【春の野外活動】アスレチックに挑戦~実施報告🌸

春の野外活動②アスレチックに挑戦☆実施報告
3月19日(日)参加者31名
 春の野外活動の第2弾~アスレチックに挑戦が行われました。3月18日は、雨ふりで寒の戻り、厳しい寒さでしたが、19日は雲一つない快晴でした🌸30名を超える野外活動は、久しぶりです~元気いっぱい「いってきま~す!!」
 本日のお昼ごはんは「おにぎり!パン!やきそば!餃子?ポテト??」など自分たちで選んで購入しました。
 平和の森公園に到着です~「おなかすいたよ!」ほころび始めた桜に囲まれながらのランチとなりました🌸アスレチックの前にパワーの充電完了です!

 本日のメインプログラム「アスレチックに挑戦」の時間がやってきました。平和の森公園フィールドアスレチックは40種類!子どもたちは「全部クリアする!」と張り切ってスタートしました!

 前半は、ウォーミングアップで体を慣らしていきます~「簡単じゃん!」と、みんなスイスイクリアしていきました!
 高さが出てくるとドキドキしますね!自分の身長の何倍の高さもあるアスレチックにもチャレンジしていきました!困っている子には「頑張れ!」と声援を送る姿も見られましたね!
 みんな大好き~ターザンロープ系は、何度もチャレンジしている子が多かったですね!


 池のポイントは1番人気です!成功すると周りのみんなの拍手が巻き起こっていました!落ちてしまう子もいましたが「ドンマイ!がんばれ!」と、あたたかい声援が送られていました。

 さまざまな運動能力を駆使して、「できた!やった!!」があふれていた一日になりました!また、遊びながらお友だちのことも気にしながら、声を掛け合ってクリアしている姿も素敵でした。コロナ禍でなかなか外遊びなども制限されることも多かったですが、これからも様々な野外活動を実施していきたいと思います。今日も一日ありがとうございました!!
鎌倉YMCA三上 淳・リーダー一同