2023年4月8日土曜日

【鎌倉YMCA】今年のイースターは4月9日🐰

🐣Happy Easter 復活祭おめでとうございます🥚
 イースターはイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。日本語では「復活祭」とも呼ばれています。キリストは十字架に磔にされて死に至りましたが、その3日後に復活したと言われています。

 かまくらっこ学童で4月7日(金)にイースターを行いました。この日から学校が始まる子も多かったのですが、新入生のYちゃんは、10日(月)が入学式・・・午前中は、上級生がいなかったため、集中して工作を行いました。リーダーに助けてもらいながら、イースターエッグのリースが完成です🥚
 

 午後は、鎌倉YMCA内でエッグハントを行いました。決して広いとは言えない鎌倉YMCAの中ですが、子どもたちは苦戦、リーダーは大苦戦していました。最後は、みんなで協力して、ハンティング成功です! 


 イースターの動物といえば、うさぎですね。
イースターのうさぎは「イースターバニー」と呼ばれ、イースターエッグを運んでくるとされています。うさぎが選ばれたのにはちゃんと理由があります。うさぎはたくさん子どもを産むため、「豊穣と繁栄の象徴」であり、めでたい存在であるとされているからです。今年1年も、子どもたちにとっても
「豊穣と繁栄」の年となりますように!
鎌倉YMCA みず・おはなリーダー