2023年5月22日月曜日

【鎌倉YMCA】リーダートレーニング実施報告📕

~鎌倉YMCAリーダートレーニング実施報告~
 鎌倉YMCAの学童、サッカー、野外活動、学習支援などで活躍するリーダーが、オンラインで大集合し、トレーにニングを実施しました。
 前半は、YMCAの歴史の座学になります。YMCAは、1844年イギリス・ロンドンで誕生しました~以下の写真のジョージウイリアムズさんと12人の青年が祈りと奉仕の活動を開始したのが起源と言われています。(こちらをご参照)1884年に横浜YMCA(横浜海岸教会にて)、1951年に鎌倉YMCA(日本キリスト教団鎌倉教会にて)がスタートしました。最初にすべてのプログラムの共通するYMCAの理念、目的を確認しました。
 プログラムで最優先されることは「安全」です。目に見える危険因子だけではなく、心の安全も大切ということを確認しました。
 遅刻の人もいたので、中盤に自己紹介タイム~一緒に活動する仲間のことを知る機会となりました。 
 最後に、鎌倉の地域でできる社会活動、福祉活動などについて、小グループに分かれてディスカッションを実施しました。以下の様なアイデアが出ました。
・ビーチクリーン活動、地域の清掃活動を実施する。
・マイクロプラスチック、ゴミの分別について考える。
・ご家庭の品物を集めてフリーマーケットの実施。
・街頭募金活動
・地域の皆さんとの交流事業、海外のYMCAとの交流プログラムの実施。
 鎌倉YMCAのユースリーダーが中心となって、新たな地域活動、社会活動などが生まれそうな予感です。2023年、このリーダーたちが鎌倉YMCAで皆様をお迎えいたします。また、ユースリーダー(指導者)は、継続的に募集中です。興味があるなど、ぜひご一報お待ちしております(0467-24-7859、kamakura_info@yokohamaymca.org)
鎌倉YMCA三上。リーダー一同