2023年8月23日水曜日

【かまくらっこ学童】ウクライナを知ろう!

~ウクライナのことを知ろう!~
 かまくらっこ学童では、平和のことを考える8月にウクライナのユースリーダーに来てもらい「ウクライナのことを知ろう!」と題し、ウクライナ紹介を行ってもらいました。

 横浜YMCAでは、ウクライナから避難しているユースの日本語学習及び就労支援を行っています。本日は、鎌倉YMCAにカテリーナさん、リリアさんが来てくれました。ウクライナの文化紹介のほか、食べ物やダンス動画・人気猫のお話は、子どもたちも食い入るように聞いていました。
 ウクライナ語での「チューチャーチ!」日本語では「ジャンケンポン」です。掛け声は違いましたが、基本的なルール・ジャンケンのたとえ(チョキ=ハサミ)は、同じでした。

 みんなで楽しみながら学んだあとは「街頭募金」に出発です。鎌倉駅前で実施しました。「ウクライナ支援募金にご協力よろしくお願いします!」お話を聞いた後なので、子どもたちの心にも火が付き、暑い中ですが30分がんばりました!



本日の募金総額は『19,566円』です。
ご協力ありがとうございました!

 横浜YMCAでは、引き続き「ウクライナ支援活動」を継続しております。自分たちが避難を続けながら、日本語学習など学びを深めるだけではなく、今回のような文化紹介、行事の運営サポートなど、YMCAの支援活動にも取り組み、ユースエンパワーメントの機会にもつながっています。鎌倉YMCAかまくらっこたちも、平和についての取り組みを深めることができました。カテリーナさん、リリアさん、参加してくれたかまくらっこキッズありがとうございました。

YMCA stands for peace; YMCA works for peace

~YMCAは平和を希求し、平和のために働く~

鎌倉YMCA三上 淳