2023年10月22日日曜日

【野外活動】かわすいに行こう🐟実施報告

~かわすいに行こう~世界の水辺を冒険しよう!実施報告∼
 10月22日(日) 秋晴れ 参加者20名、リーダースタッフ6名
 鎌倉YMCA秋の野外活動『かわすいに行こう~世界の水辺を冒険しよう!』を実施しました。幼児さんから小学6年生まで20名が大集合!どんな冒険になるのでしょうか? 
 最初の冒険は、電車?お弁当の買い物?水族館につく前からドキドキワクワクのスタートになりました。昼食を食べてパワーアップ~冒険の旅に出発です!
  かわすいは「世界の美しい水辺」をコンセプトに、多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界の様々な環境に暮らす生きものを最新の照明・音響・映像技術を駆使して展示しています。



 日本の川魚「焼いたら美味しいかな?」そんな声も聞こえてきました。鮮やかな色のお魚さんには、目を奪われていましたね🐠大きなお魚さんとは、背比べ??

 ビンゴシートで「いろいろな色の魚などを探してみよう!」と、探してみたり「〇〇リーダーと写真を撮ろう!ハイタッチをしよう!」など、グループのみんなで協力しながらミッションをクリアしていきました。

 体験型のブースもあり「ドクターフィッシュ」や「カピバラさんのお部屋」は、みんな大興奮でしたね!
 副館長ミミズクのロッドさんより「かわすいは楽しかったかな?お気に入りの生き物は見つかったかな?生き物っておもしろいって思ってもらえたらうれしいな!また、かわすいで会える日を楽しみにしているよ~またね!」
 今回は、お小遣いを持参してお土産タイムも楽しみました~最後は、広場でおやつタイム!仲良くなったお友だちとの時間はあっという間でしたね!
 さぁ次はどこで会えるかな?みんなと再会できる日を楽しみにしています!
スター・らっきー・はじめ・ひとちゃん・ぽんた・みず・おはなリーダー