2023年11月20日月曜日

三浦秋のネイチャーキャンプ実施報告(11月18日)

~三浦秋のネイチャーキャンプ1日目報告~
 鎌倉YMCA野外活動「三浦秋のネイチャーキャンプ」が三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで行われました!19名のお友だちと三浦の大自然を大満喫~今回は、初日11月18日(土)の報告をいたします。

 鎌倉YMCAから公共交通機関で移動したお友だち、現地集合のお友だちが三浦YMCAに全員集合~強風が吹くものの、富士山も見える晴天に恵まれました!開村式で「2日間でお友だちの良いところを見つけて、みんなが楽しく過ごせるキャンプにしよう!」と目標を確認しました!
 初日は、夕方に「野外炊飯カレーライスづくり」「しし座流星群~スターウォチング」「入浴」と、少しバタバタしそうです…開村式終了後には、ベッドメイキング・入浴の準備を整えました!

 今回は、2段ベッドで就寝します~「僕は上が良い!私は下!」寝る場所を決めたら、少し大変なベッドメイキングも友だちと協力しながら楽しく実施することができました!
 さぁ探検に出発です~野球場3個分くらいの広さの三浦YMCA海、森、広場など、遊び場は無限大です!
🗻風が強く、波が高いから海岸では明日遊ぼうか🌊

🌳森の中には、自然の落とし物がいっぱい🍁

 風に負けるな~笑顔で猛ダッシュ!!

 夕食は「野外炊飯カレーライスづくり」です。2グループ合同でつくるので、みんなのチームワークが大切ですね~どんなカレーになるのでしょうか。
 刃物を使う野菜切り~慎重に行っていきました~皮むきやジャガイモの芽をとる、切るときは猫の手など「こうやるんだよ!」と知っているお友だちが教えてくれました。
 火は「ファイアースターター」を使って挑戦しています~これがなかなか難しい…火の粉は出るのですが、なかなか燃え移ってくれません。しかし、練習を重ねていき、みんなの応援も力となり、2グループ共に着火に成功しました🔥

 14人分のカレーなので煮込んだり、かき混ぜたりするのも一苦労です。「次は僕がやる!」と、みんなが積極的に頑張ってくれました。
 隠し味に「ケチャップ」「チョコレート」が入っていましたが気づいたかな?後で聞いたら「甘さがあったからハチミツかな!」「チーズの味がする!」など、おかわりしながら楽しむことができ、カレーはすべてなくなりました!みんなで協力したからこそ、美味しさ倍増でしたね!
 夕食後は、みんな楽しみにしていたスターウォッチング☆しし座流星群の極大日ということもあり「流れ星見えるかな☆彡」とドキドキワクワク~屋上は風が強く寒さもあったので、眺める場所を畑道の真ん中に変更しました。真っ黒な夜空に三日月が浮かび、その反対が流星群のチャンスの方向です、カシオペアを見ながら待ちました☆ただし、予想以上の強風にさらされていたので、5分で終了~流れ星を見ることはできませんでしたが、たくさんの星空を眺めることことができましたね!
 入浴を済ませ、20時30分頃から、お部屋が静かになりました~ゆっくり休んで二日目もいっぱい遊びましょう~おやすみなさい(^o^)ノ 
秋のネイチャーキャンプ スターリーダー・しーたリーダー