2023年11月22日水曜日

三浦秋のネイチャーキャンプ実施報告(11月19日)

~三浦秋のネイチャーキャンプ実施報告(11月19日)~
 キャンプ二日目の朝は、気持ちの良い朝日を眺めながらスタートしました🌞昨日の風も止み、透き通るような青空が広がっています!
 朝ごはんは食堂でいただきます~中高学年は、準備・配膳を手伝ってくれました。朝ごはんを、しっかり食べてパワーチャージです。
 お部屋のチェックアウトの時間になりました。キャンプでは「来た時よりもきれいに!次に使う人が気持ちよく使えるように!」DUTYを行っていきます。初日同様、みんなで協力したり、高学年は低学年のお部屋を手伝ってくれたりと、見ていてうれしくなりました!そのおかげで、お掃除などはバッチリでした!!

 二日目の午前中は、昨日探検・下見を行った様々な場所で思いっきり遊びます~それぞれの目的地は、どこでしょうか??
 この日は、ポカポカ陽気に誘われ「長浜海岸」へレッツゴー!波打ち際で遊んだり、貝殻を探したり、海と富士山を眺めながらお菓子パーティーを開催☆洋服や靴が濡れてもへっちゃら?!おもいっきり遊びました!!
 野外炊飯でも盛り上がった「ファイアースターター」この日も再チャレンジ~苦労して着けた火は達成感に満ち溢れていましたね🔥その火を使って・・・
 秋の絶品スイーツ「焼き芋」です🍠枯れ枝や松ぼっくりから着火し、枯葉でジックリ焼いていきました。みんなで共同作業した美味しい焼き芋でしたね!
 クラフトは、お正月遊びの定番「コマ」をつくりました。きれいに色付けをして、世界に一つのオリジナルコマの完成です!これでお正月の準備もバッチリですね!!
「恵みの業をもたらす種を蒔け。愛の実りを刈り入れよ。新しい土地を耕せ」
 今回は「友だちよ良いところを探してみよう!」と二日間過ごしました。閉村式では「みんな優しくしてくれた」「お部屋の片づけを手伝ってくれた」「いっぱい一緒に遊んだ!」など、みんなのあたたかい想いを聞くことができました。2日間という短い時間ですが、濃密な時間を過ごし、お別れの時にも「じゃあね!」と、みんなが声を掛け合っていたのが印象的です!
 楽しい思い出をカバンに詰めて、帰路につきました~再会を楽しみにしております。いっしょにすごした仲間たち、元気に送り出してくれたご家庭の皆さま、そして最後まで見守ってくれた神様に感謝いたします。またキャンプで逢いましょう!
秋のネイチャーキャンプ ジャンプリーダー・ぽんたリーダー・ひとちゃんリーダー