2023年11月15日水曜日

ユースボランティアリーダーズフォーラム参加報告

~第35回ユースボランティアリーダーズフォーラム参加報告~
 「第35回ユースボランティアリーダーズフォーラム」(主催:ワイズメンズクラブ国際協会東日本区)が9月末に、東京YMCA山中湖センターで行われました。ワイズメンズクラブの皆さまには、資金面、運営面で多大なご支援をいただい基本研修会が行われました。心より感謝いたします。
 鎌倉からは「はじめリーダー」が参加しましたので、鎌倉ワイズメンズクラブ11月例会で報告の機会をいただきました。報告会には、一緒に研修に参加した湘南とつかYMCAやちゃリーダーも、応援に駆けつけてくれました。
 北海道から山梨までの東日本地域のYMCAリーダー31名が参加し「ぼくの、わたしのみつかる。つながる。よくなっていく。」をテーマに3日間充実した日々となったようです。この仲間との出会いも大きな宝物になりましたね!
 はじめリーダーのグループでは、みんなで話し合った結果、以下の5点にたどり着いたとのことでした。
『挑戦』『選択肢が多く経験の格差がない社会』『笑顔』
『当たり前の無い世界』『自分も他人も個性を認め合える世界』
 ワイズメンズクラブの皆さまは、熱心に耳を傾けていただき「素晴らしい発表をありがとうございました。ぜひ一緒に活動しましょう!」と、激励いただきました。
 今後の活動が楽しみですね、鎌倉YMCAリーダーにも聞いてほしいので、また改めて実施報告をするのとともに、研修で得た出会いと学びを実際の活動で活かしていきましょう!
 ワイズメンズクラブの皆さま、はじめリーダー、やちゃリーダーありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。
鎌倉ワイズメンズクラブ千葉裕子会長