2023年11月25日土曜日

紅葉の鎌倉歴史散策(西御門・二階堂方面)実施報告

紅葉の鎌倉歴史散策
~西御門・二階堂方面~実施報告
 11月24日(金)にて「紅葉の鎌倉歴史散策~西御門・二階堂~」を実施しました。今回は、NPO法人鎌倉ガイド協会の方にご案内をお願いしました。今年は暖かい日も多く、紅葉には少し早かったようですが、秋晴れの下、気持ちよく散策することができました。
 鎌倉YMCAよりスタート→段葛→鶴岡八幡宮と歩みを進めました。頼朝の墓へは、階段を上がっていきますが、その階段の数の偶然についても知ることができました。
 その後、荏柄天神社に向かいました。そこで皆さんが興味津々だったのが「絵筆塚」鉛筆をかたどったもので、高さ3m、直径1m、重さ800㎏、154枚のレリーフが飾られていました。
 本日のゴールは、国指定史跡。源頼朝が建てた「永福寺(ようふくじ)跡」です。京都のお寺を見本としたと言われているようです。お弁当を持って来て、ゆっくり食べるのも良かったかもしれませんね。

 今回は、横浜北YMCAの皆さんとお散歩を楽しみました。今後も、鎌倉散策を実施していきたいと思います。次回をお楽しみに☆彡
鎌倉YMCA 三上 淳