2023年12月4日月曜日

【ワイズメンズクラブ】ヘルマンハープコンサート開催

鎌倉ワイズメンズクラブ主催
ヘルマンハープ・チャリティーコンサート実施報告
 12月2日(土)鎌倉市福祉センターにて、鎌倉ワイズメンズクラブ主催ヘルマンハープコンサートが開催されました。
 『ヘルマンハープとは?』ドイツ生まれの楽器です。ヘルマン・フェラーさんによって、1897年にダウン症の息子さんのために開発されたドイツ製ハンドメイドの弦楽器です。

 今回はチャリティーコンサートとして、クリスマスソングや讃美歌、世界の様々な名曲を披露してくださいました。会場からも歌声が響くなど、とても素敵なコンサートになりました。
 YMCAの保育園でも読まれているクリスマスの紙芝居、アドベントを迎え、クリスマスを待ち望むのにぴったりのお話でしたね🎄

 終了後には、ヘルマンハープ体験です。1歳のお子様も興味津々でした!もしかしたら次は舞台に立っているでしょうか?!
 チャリティーコンサートとして実施され、21,100円のあたたかいお気持ちをいただきました。YMCA国際地域協力募金として捧げさせていただきます。
 小野瀬先生、演奏頂いた4名の皆様、素敵な時間をありがとうございました。また、寒い中ご来場いただいた皆様、そして最後まで見守ってくれた神様に感謝いたします。
鎌倉ワイズメンズクラブ千葉会長 鎌倉YMCA館長 三上