2024年3月20日水曜日

【ユースリーダー】ジャンプリーダーありがとうございました☆彡

 2023年度に学校を卒業するリーダー紹介~ジャンプリーダー~

 学生時代に鎌倉YMCAを支えてくれ、3月に学校を卒業するリーダーが4名~最初に紹介するのは、ジャンプリーダーです。ジャンプリーダーは、学童・野外活動を中心に大活躍してくれました!

1.リーダーを始めたきっかけは何ですか?
 子どもと関わる仕事に就きたいけれど全く経験がなかったため、子どもとの関わり方や子どものことを知りたいと思いリーダーを始めました。



2.印象に残ってる素敵な思い出は何ですか?
 できなかったことができるようになった姿を見ることができたことです。例えば、けん玉やこまなどは、1人で黙々と練習しながらも友だちと励まし合いながら挑戦し続け、できた時には、まるで自分のことのように子どもたちと一緒に大喜びしたことを覚えています。大人も子どもも関係なく、笑顔は伝播することを体感しながら経験することができました。



3.メッセージをお願いします!
 最初はちゃんと関わり合えることができるのか不安ばかりでしたが子どもたちはフレンドリーで元気いっぱいなので行くたびにパワーをもらっていました。私にとっては楽しく過ごしたり多くのことを学んだりする中で、この鎌倉YMCAは大切な居場所になっていました。とても寂しいですが、また子どもたちに会えることを願いながら、これからはこの経験を活かして行きたいと思います。約3年間、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 明確に記載はしませんが、リーダー名の由来が、おもしろいです!本当に緊張のスタートだったジャンプリーダー、子どもたちの行動、言葉、一つひとつにやさしく寄り添ってくれました。活動に悩んでしまうときもありましたが、そのことも真摯に受け止め、乗り越えることができましたね!4年生になってからは、ほぼ毎回野外活動・キャンプにも参加して、盛り上げてくれました。不安な時、嬉しい時は、鎌倉YMCAに「ただいま!」と、いつでも帰ってきてください!!ありがとうジャンプリーダー!!これからもよろしくお願いいたします!!!
鎌倉YMCA三上 淳(おはなリーダー)