2024年4月23日火曜日

【サイエンスゲーツ体験会】


4月22日に講師の方を招いて、サイエンスゲーツ体験会を行いました!


今回は、4月の実験テーマである‘‘塩のふしぎ‘‘をもとにスーパーボールづくりをしました!
白衣を着て気分も科学者☆彡

始まる前からウズウズ///
塩ってどんな形?


塩をお水に入れたらどうなる?実際に入れる前にまず予想!

1塩が増える
2塩がなくなる
3実験だから爆発する!

みんな一生懸命考えました!!

実際に起きた結果をもとに考察を考えます!なぜだろう~???

せっけん水に塩水を入れるとせっけんができた!
科学的に何が起こっていたかしっかりお勉強したうえで、

説明も真剣に聞きます!

次は洗濯のりに塩水を入れるとどうなるかな?
予想の上で、いざ実験!
ぐるぐる混ぜます★

どんな変化があるかな?

ぷよぷよしたものが出てきました!赤ちゃんのほっぺみたいに優しく触ろう!
どんな感触かな?

形を整えながら水を抜いていくと見慣れたスーパーボールの形になりました♡


綺麗な丸にできました!

小さな科学者たちが誕生しました!!

鎌倉YMCAファーストリーダー