2015年6月1日月曜日

春はやっぱり潮干狩り!

鎌倉YMCA5月わんぱく野外クラブプログラムの報告

524日(日)鎌倉YMCAのわんぱく野外クラブは、「潮干狩り!」を楽しんできました。
鎌倉YMCAに集合し、潮干狩りについてのレクチャーを行い、横浜市金沢区にあります、海の公園に向けて出発しました。金沢八景から出ている、無人のシーサイドラインには、子どもたちも大変驚いていました。

海の公園に着き、周辺散策して、昼食をとりいよいよ潮干狩りの開始です。












天気は大変良く、絶好の潮干狩り日和となりました。潮があまりひきませんでしたが、沖の方まで行き、あさりを中心に結構とることができました。



日頃、みそ汁などで出てくる、なじみの食材がどのようにして取れ、生息しているかを子どもたちは知ることができました。
また、天候もよかったので海で泳いだり、潜ったりと、少し早いですが、今年初の海水浴を楽しんだお友だちもおりました。


今後もこのようなプログラムを通して、食について学ぶ機会を今後も提供していきたいと思います。


(鎌倉YMCA 添谷 憲一)