2015年7月25日土曜日

野外炊事を楽しく・・

鎌倉YMCA6月わんぱく野外クラブプログラムの報告
 
6月21日(日)鎌倉YMCAでは、三浦ふれあいの村にて野外炊事カレーづくりを行いました。参加者は、15名で実施いたしました。
普段、自分自身で食事を作ることが少ないと思いますが、子どもたちの大好きなカレーライスを実際どのように作るのか、また普段簡単につけることができる火をどのように起こすかを学び、野外炊事や普段食べるカレーライスをおうちの人がどのように手間をかけてつくっているかを学んでくれればとリーダー達と企画しました。
野外炊事は、2グループに分けて、それぞれ火起こし担当、食材担当、ごはん担当に分けて準備していきました。火起こしでは、なかなか薪に火がつかず苦労したり、食材担当は、野菜の大きさがバラバラになったり、ごはんは、とぎ汁を流す際にお米がこぼれたりと苦労しましたがどうにか、こうにか1時間30分ほどでカレーライスが完成しました。自分自身で作ったカレーライスですので、みんなでおいしくお代わりをしたり、他のグループのカレーと味比べしたりして楽しく食事の時間を過ごすことができました。
                                   (鎌倉YMCA 添谷 憲一)