2015年8月31日月曜日

戦後70年イベント

映画「日本と原発」上映会の報告

鎌倉YMCAでは、8月1日に湘南YWCA、イマジン原発のない未来KAMAKURA PARADE、鎌倉放射能市民測定室、ぐるぅぷ未来、湘南護憲市民の会の鎌倉周辺にあります、市民団体と共同主催で、映画「日本と原発」上映会を鎌倉生涯学習センターホールにて実施いたしました。






上映は、1400161518302045の2部制として行い、1部、2部とも満席で560名を超える参加者を集めることができました。


 震災・原発事故から四年余りが過ぎましたが、事故原因解明はもとより事故収束も、廃炉の見通しも立たず、事故炉の現状も汚染水や廃棄物処理問題も明らかになったものは、何もなく、被害者への誠意ある保障もなく、放射能の人体と環境に対する影響についての正しい情報さえ得られぬまま、忘れ去れることに危惧し、今回上映会を実施する運びとなりました。

 この映画は、長年原発訴訟と取組戦い続けてこられた二人の弁護士河合弘之さんと海度雄一さんからの「私たちは原発で幸せですか?」という問いかけが今回の映画となっています。
 






海度弁護士から、一人でも多くの人々がこの映画に出会い、立ち止まり「このままでよいのか」と考え、皆で語り合い信念をもち、行動しましょう。無理だと思われた、高浜原発再稼働も差し止め判決をとることができた。やり遂げる信念を持てば、山も動くとの熱いメッセージをいただきました。
 これからも、鎌倉YMCAでは、地域の皆様と多くの問題について考え、一歩、一歩進んで参りたいと思います。

(鎌倉YMCA 添谷 憲一)