2015年8月31日月曜日

小田原名物:かまぼこ作り・・

鎌倉YMCA 夏季デイキャンプ かまぼこ工場見学の報告

7月28日(火)鎌倉YMCAでは、小田原にあります。鈴廣かまぼこ工場にてかまぼこ及びちくわの手づくり体験をしてきました。

 


普段、お手軽な食材として、食卓にあがり、なじみの深いかまぼこつくりということで、参加している、子どもたちも大張り切りでオリジナルかまぼこづくりを行いました。

包丁でこして、板につける作業でしたが、意外に難しく、かまぼこの半円の形をつくるにはコツが必用で、みんな四苦八苦でかまぼこつくりに取り組んでました。

その後、蒸し器に蒸して、冷やして完成です。出来上がるまでは、お弁当を楽しく食べて待ちました。

午後は、近隣にあります、県立生命の星・地球博物館にて、自然と人間との関わりについて理解を深める時を持ちました。

かまぼこ工場にてかまぼこのできる仕組みを学ぶことができました。また、かまぼこづくりを通して食について考える機会を持てたことかと思います。

                         (鎌倉YMCA 添谷 憲一)