2016年6月6日月曜日

初夏の森を大冒険しました!

 5月29日(日)今年度最初の野外活動クラブが行われました。今回は、横浜の中でも最大級の面積を誇る「こども自然公園」通称・大池公園(横浜市旭区)に行ってきました。集合時「おはよう!」と、みんな元気いっぱいです。電車の時間も友だちとのお話が尽きませんでした。電車の移動では、マナーなどを学ぶ大切な時間にもなります。
さぁ冒険のスタートです。まずは、公園NO1人気スポット「とりでの森」巨大アスレチックに挑戦しました。アスレチックの要素を存分に盛り込んだ施設で、体力に合わせて遊ぶことができます。この中で行ったオニゴッコは白熱しました。
昼食を食べてパワーアップした後は、公園の中を散策しました。横浜市の指定文化財にも指定されている「ゲンジボタル」の生息地見学や、ちびっこ動物園では、動物ふれあいコーナーで「モルモット、ニワトリ、ハツカネズミ」に癒されたりもしました。
散策中には、蛇との遭遇、アジサイのお花などを眺めることもできました。最後には冒険のご褒美にお宝(お菓子)を見つけ、仲良くなったみんなで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
横浜YMCAサマーキャンプも大募集中です。日帰りで楽しかった皆さん、どうしようかなと悩んでいる皆さん、まだまだ間に合います。鎌倉YMCA集合・解散のキャンプもあります。(富士山4DAYS2キャンプ8/21-24、担当:鎌倉YMCA三上淳・おはなリーダー※上記写真)詳細は、ホームページをご参照願います。
http://www.yokohamaymca.org/program/20160726s-camp10.html
皆さん、一緒に楽しい夏休みを過ごしましょう。お待ちしております。
鎌倉YMCA 三上淳(おはなリーダー)