2016年6月24日金曜日

水遊び大満喫!友だちといっぱい遊んだね♪

 6月19日(日)鎌倉YMCA野外活動クラブ6月活動が行われました。18日の真夏のような天気から、うってかわって涼しい風も吹くくらいの気持ちの良い一日、長井海の手公園ソレイユの丘に出かけました。
 最初は、夏を大満喫~じゃぶじゃぶ池での水遊びです。最初は、足を水につけて「気持ち良い!」と、ノンビリ遊んでいたのですが、いつの間にか全身、頭まで濡れているお友だちもいました!とっても気持ちの良く、楽しい時間になりました。


和太鼓の演奏や、バードショーなど、心を和ませてくれ、癒されるイベントも盛りだくさんでしたね。
お弁当は、現地で購入しました。できたてのお弁当は美味しかったですね。いくつかの種類を頼んだので、みんなでシェアしながら楽しいランチタイムになりました。 
 暑い日差しが注ぐと予想された午後は、クラフトづくりからスタートです。(実際は、涼しかったです)この日は、キャンドル作りに挑戦しました。割りばしに、ろうそくの芯をセットし、紙コップには、小さなロウを敷き詰めていきます。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。敷き詰めたロウの上には、様々な形の大きなロウを乗せて、土台のロウを流し込み完成です。「父の日のプレゼントにする!」という、お友だちもいましたね。素敵な光を灯してくれることでしょう!
最後は、ソレイユの丘の様々なアスレチックで、おもいっきり遊びました。新しくできた「ソレイユパイレーツ」は、咲きほこるお花の香りにも包まれ、のんびりと遊ぶことができました。ただ、元気いっぱいのかまくらっ子には、物足りなかったようで、もう一つのアスレチック広場に移動し、洋服や顔が真っ黒になるまで遊びました。仲良くなったお友だちやリーダーと、楽しい時間を過ごすことができました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。次の野外活動クラブは秋を予定しておりますが、夏休みにも日帰りプログラムが盛りだくさんです。
『かまぼこ作り&博物館見学(7月29日)』
http://www.yokohamaymca.org/program/20160725gid01.html
『わんぱくサマースクール(8月1日~5日)』
http://www.yokohamaymca.org/program/20160725gid02.html
たくさんのお友だちとお会いできるのを楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)