2016年7月28日木曜日

【サッカー】3日間集中して練習しました!

 鎌倉YMCA最初の夏休み講習会は「サッカー」からスタートしました。7月25日(月)~27日(水)、逗子市のグラウンドにて3日間集中の短期講習会になります。
年長~小学校2年生は、3日間で「ドリブル」「シュート」「1対1」を中心に実施しました。この年代は「セミだ!」「泥団子」など、遊んでしまうことも多かったですが、今回の練習は集中して取り組み、日に日に上達している様子が分かりました。
小学3・4年生は、「キックの質の向上」「2対1」など、流れの中でも自分たちで考え、ゲームをコントロールしていくことを意識し取り組んでいきました。
最後のミニゲームは、全員で実施し練習の成果を発揮して、一人一人の技術はもちろんのこと、チームプレーとしてパスをつないでシュートまで持ち込んだり、チームで守る意識も高まって行きました。梅雨が空けていない天気でしたが、それが幸いし涼しい気候の中、気持ちよくサッカーを楽しむことができました。また、一緒にプレイできる日を楽しみにしております。
鎌倉YMCAサッカーリーダー一同