2016年8月6日土曜日

【わんぱくサマースクール】自然の造形美~馬の背洞門でおもいっきり海遊び!

 わんぱくサマースクール最終日は、三浦半島の最南端の城ケ島に出かけました。毎日の公共交通機関の移動にも成長が見られました。4、5日目は、グループの高学年が、グループをのみんなを整列、人数確認を行ってくれるなど、サブリーダーとして大活躍してくれました。公共交通機関での過ごし方も、友だちとの話声、座り方など、一人ひとり、そしてグループとして考えながら行動することができました。
電車、バスを乗り継ぎ、馬の背洞門に到着です。ここは、長い年月の中で浸食されてできた場所になります。大小の穴がいくつかあり、みんなこれが海の波の力で穴が開いたことを知ると、目を丸くして驚いていました。

まずは、カニ釣り大作戦です。釣り場は岩場になります。カニさんは、素早いだけではなく、手では届かないところに潜んでいました。特製の竿にイカをつけチャレンジ!「イカだけ食べられた!」「釣れたのに、逃げられた!」「5匹釣れたよ」など、みんな集中して頑張りました。自然の穴でお昼ごはんです。日陰、そして抜ける風が気持ちよかったですね。

午後は、海水浴です。岩場が多いながらも、安全な場所を選択し、腰くらいの高さの所で楽しみました。目の前は太平洋の大海原、大島まで望むことができました。水の透明度も高く、時折来る波に大はしゃぎしながら、最後まで大盛り上がりの海遊びでした。
 
 最後に、少しだけ水に入らず遊びました。「ウニ!」と、大喜びのSくん。

  「この貝殻持って帰っていい?」と嬉しそうなOちゃん。

「カニ見つけた!」と、動かなくなったカニを万歳して持ってきたKちゃん。

 わんぱくサマースクールは、終了です。天候にも恵まれ、全ての工程を無事に終えることができました。またご家庭の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。体験を通して、様々なことを楽しみながら学ぶことができました。また、お友だち同士の交流から、一歩成長することができました。
 鎌倉YMCAでは、季節キャンプ・デイキャンプだけではなく、毎月の野外活動も実施しております。ぜひ、皆様と再会できる日を楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)