2016年8月4日木曜日

【わんぱくサマースクール】戦艦三笠見学&防災センターでの学習

 わんぱくサマースクールも後半戦です。連続で参加している、子どもたちは疲れがあるかなと思いましたが朝から「おはよう!リーダー!」と、元気いっぱい!午前中は、三笠公園に出かけました。明治時代を駆け抜けた「戦艦三笠」の見学からスタートです。

 間近で見る戦艦三笠に圧倒されました。三笠公園で遊んでいると、モニュメント広場には「平和のアーチ」がありました。私たちが平和を作り出す一人ひとりとなっていきたいと願うばかりです。


 音楽噴水池では、音楽に合わせて噴水のパターンが変わり、水が踊る音楽噴水を楽しむことができました。夜にはライトアップされるようなので、ぜひ皆様夜もお散歩に来てみてくださいね。
 横須賀海軍カレーを食べた後は、防災センター「あんしんかん」に出かけました。あんしんかんは、災害の意識を高めるために「災害時に自分の身を守るために何をすればよいか?」を考える体験型の防災施設です。
最初は「大丈夫だよ。」といっていた子どもたちも、 震度5の揺れを1分間体験してみると、みんなの顔は真剣です。
  消火器の使い方も学びました。もちろん本物の火ではないものの、使い方をしっかり覚えました。最後に、煙が発生している部屋からの脱出です。タオルや手で口を覆い、身体を低くし、煙の影響を最小限にしながら進んでいきました。
 
 約1㎏の消防服やヘルメットを着用し、気分は消防士さんです。また、防災クイズ、救急車・消防車の呼び方の練習など、実際の場面に遭遇した時に、みんなが大活躍してくれることでしょう。
 そして、実際の消防本部や、耐震構造や防災トイレを間近で見ることができる地下コーナーなど、普段見ることのできない貴重な場所も見学することができました。いつ起こるかわからないからこそ、今から万全の備えをしていきましょう。
鎌倉YMCA ゆうやリーダー