2016年10月29日土曜日

【野外活動】食欲の秋を大満喫~みかんがりに行きました!

 10月29日(土)野外活動クラブ10月活動は、三浦半島の農園さんにおじゃまして、みかんがりを行いました。野外活動では、公共交通機関のマナーも学びます。今日は、値段を調べて、子ども切符を買うことに挑戦しました。「どうやってやるの?」「いつもはカードで入るから初めて買う」など、また一歩成長することができましたね。
 農園の方にご挨拶をして、注意事項を聞きました。「おいしいみかんをいっぱい食べてね!」と声援をいただき、いざみかん園へ! 「みかんって、こうやってできるんだ!」とびっくりしている子どもたち。色やかたさ、においまで確認していました。
 さぁ自分たちで採ったみかんの味は?「甘い!」「すっぱい」「皮がむけない・・・」など、採れたてのみかんを大満喫していました。

 最初は「2個くらいしか食べれないかも」と言っていた子も、おいしいみかんをパクパク食べていました。約1時間で17個食べた子もいました!! そして、みかんがりをしながらも、遊びのスイッチが入っていきました。
 題「船に乗るみかんちゃん♪」

題「みかんを食べに来たセミ君」
今日は、みんな本当に仲良くなるのが早く、最後は、近くの公園でオニゴッコをしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱいの一日を過ごしました。さぁ次は何の秋を見つけに行きましょうか。また、みんなと再会できる日をたのしみにしております。
鎌倉YMCA:ゆうやリーダー