2016年10月17日月曜日

嵐も吹き飛ぶサッカー・トレーニングマッチ

 10月初旬にYMCA三浦ふれあいの村において「オブリガード」様にご招待いただき、トレーニングマッチが行われました。鎌倉YMCAからは、全学年が参加しました。
 午前中は、かなり天候が悪く、風雨共に強かったのですが、弱くなったタイミングを見計らいながら実施しました。 

【ドキドキの初めてのキーパー】
1~3年生は、初めて試合に参加するメンバーも多く、試合を心待ちにしてました。「ゴール決めたよ」「キーパー難しかった」「グラウンドがいつもより広くてドキドキした」など、緊張している様子も見られましたが、広いスペースを使ってドリブルするなど、練習の成果を発揮することができました。

午後には雨もあがり、風も止み最高のコンディションで実施することができました。4~6年生は、パスを受ける際のトラップの位置、スペースの使い方、パスを出す・受けるタイミング、ディフェンスのポジショニングなど、落ち着いて試合を行っていた印象です。個々の技術は向上しています。これを2対2、3対3、7対7など、チームとして連動した動きになっていくと良いですね。

最後は、お互いに検討をたたえ合い握手をして解散しました。一緒に試合ができたオブリガードの皆様、本当にありがとうございました。今回の試合での経験を活かし、またトレーニングに励んでいきたいと思います。
鎌倉YMCA 小林