2016年11月7日月曜日

【サッカークラブ】YMCAカップ3年生開催☆

 11月6日(日)横浜YMCAサッカークラブYMCAカップが開催されました。今回は3年生の大会で、横浜中央、横浜北、藤沢、東とつか、とつか・厚木、鎌倉YMCAでの大会になりました。ポカポカ陽気の気持ちの良い1日でしたね。
開会式では、チーム紹介、ルール確認などが行われ、なんだか緊張している様にもみえました。一番手前が鎌倉YMCAです。

ポジション、チームの目標をしっかり考え、試合に臨みます。上記のように、みんなで声をかけながらポジションを確認していました。白が鎌倉YMCAになります。攻める際には、広いスペースにドリブルしたり、パスを出すなどを意識して行いました。

普段、キーパー専門でプレイする子どもたちは少ないので、特に緊張します。試合前に、キャッチングやポジショニング、キックなどの練習を行います。守備は、お互いが声をかけながら、組織的にボールを奪う意識をもちました。

試合を行うチームは、敵ではなく、一緒にサッカーを楽しみながら高め合う仲間です。試合後には健闘をたたえ合い握手をします。本日、内容的には良い試合が多かったですが入賞には一歩届かず・・・優勝は藤沢YMCA(唯一、鎌倉YMCAが勝利しました。)、準優勝は横浜北YMCAでした。みんな今日も素敵なプレイをありがとう。
鎌倉YMCAサッカークラブ 3年生担当ゆうやリーダー