2017年3月8日水曜日

【野外活動】日本一を体感した三島&箱根の旅

3月5日(日)わんぱくスプリングスクール二日目が行われました。今回はバスににって、神奈川県を飛び出し、静岡県まで行ってきました。バスの中では、クイズやゲーム、歌を歌いながら、あっという間に時間が過ぎていきます。
【日本一の富士山を、日本最長の大吊橋から!】

晴天にも恵まれ、日本が誇る世界遺産「富士山」が目の前に広がりました。富士山の向かいには、日本で最も深い駿河湾を望むことができました。そして歩行車専用として日本最長の吊り橋「三島スカイウォーク」から眺めることができました。「まるで空を歩いているような感覚を味わえる」という意味も込められたスカイウォーク、子どもたちも大興奮でした。
北エリアの散策路、「Kicoro(キコロ)の森」が広がり、木漏れ日の中キコロ探しに夢中になりました。昼食のおにぎりも美味しさ倍増でしたね。
花より団子でしょうか。富士山麓の高原牛乳を使ったソフトクリームは、濃厚なミルクの風味、ふんわりとした食感を味わうことができました。

【芦ノ湖・・・海と間違えていた子どもたちも!?】
午後は、約3000年前にできたと言われている芦ノ湖に行きました。やはり、ここからも富士山を望む絶景が広がりました。
そして、海賊船「ロワイヤルⅡ」に乗船!船内は、フランス宮殿をイメージする優雅な雰囲気でした。白を基調としたソファもあったのですが、子どもたちのお目当てはデッキ。
少し寒いかなと思いましたが、デッキから眺める富士山や大きな鳥居、遠くに見える富士山やロープウェーなど、そして海賊さんとの記念撮影、30分では短いくらいの時間でした。
三島新聞の一面も飾ることができました(注:本物ではありません。記念撮影です)
箱根西麓を大満喫し、たくさんの日本一に出会うことができた一日になりました。
鎌倉YMCAゆうやリーダー