2017年6月7日水曜日

【野外活動】富士山わくわくキャンプのご報告

6月3-4日に10周年を迎えた富士山YMCAで「富士山わくわくキャンプ」が行われました。平和の鐘の前で「すべての人を一つにしてください」とお祈りし、10周年をお祝いし10回鐘を鳴らしてキャンプがスタートしました。
昼食を食べて、パワーアップした後は、大草原ウォークラリーで、野球場9個分の富士山YMCAを探検しました。その中の一つ、タケノコ採りも行い、ハチクを収穫。収穫することで、森の整備にもつながるので一石二鳥でした!
 今日はテントでの宿泊~設営から片づけまで自分たちで行います。「この棒は何?フライシートってどこにつけるの?」試行錯誤しながら、なんとか完成しました。中に入ると「ひろ~い!早く夜にならないかな!」と待ち遠しい様子でした。
夕食は、野外炊飯~メニューは、富士宮焼きそば・焼き餅・野菜サラダ・ウィンナー・ハチク丸焼き・焼きマシュマロです。
チームワーク抜群の子どもたち、役割分担され作業が進んでいきます。みんなで作ると美味しいですね、特にタケノコの味にビックリでした!

夜は、お楽しみのキャンプファイアー~歌やゲームで盛り上がりました☆お楽しみテントで、寝袋にくるまってオヤスミナサイ☆
二日目は、富士山YMCAの食事で元気モリモリ「朝霧牛乳おいしい!野菜がシャキシャキ!!おかわり!!!」食事は元気の源ですね♪
「来た時よりもきれいにしよう!」と声をかけ、お片付け・お掃除と本当に頑張りました。きれいになると自分たちも気持ちが良いですね。

最後まで思いっきり遊びましょう!富士山YMCA一番人気エコヒコーキ作り、森の探検、ハンモック大会、オニゴッコなど、思う存分遊びました!!
10周年の富士山YMCAですが、20年・30年・・・100年と、一緒に成長していきたいと願っております。
夏のキャンプも募集中です。横浜YMCAサマーキャンプ情報はこちらをクリック
「笑顔・元気・つながろう富士山!!」2日間ありがとうございました。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)