2017年6月12日月曜日

【サッカー】東とつか・藤沢・鎌倉交流戦!

6月11日(日)名瀬小学校にて、東とつか・藤沢・鎌倉YMCA4~6年生の交流戦が行われました。梅雨の中休み、気持ちの良い一日となりました。
本日、初めて試合に参加する子どもたちもいました。鎌倉YMCAで練習している雰囲気とは違い、少し緊張しているようにも感じます。また、試合をする相手は「敵」ではなく、サッカーをする仲間です。整列し挨拶すること、握手を交わすこと、使用場所のルールを守ることなど、こういった部分も成長する交流戦となればと思います。
4年生は、藤沢チーム、東とつかチームと対戦です。攻撃の部分では、スペースをみつけパスをつないだり、積極的なドリブルで相手をかわすなど、白いユニフォームが躍動しています。様々な場面での体の使い方、トラップなど練習を重ねていきましょう。
5・6年生は、東とつか・藤沢と合同チームで臨みました。遠目からのシュートをうつ、守備のポジショニングなど、成長のあかしを見ることができました。合同チームということで、遠慮してしまう姿もありましたが、これも良い経験でしょう。
夏には、サッカーキャンプ、全国大会なども開催されます。
サッカーキャンプの様子はこちらをクリック
サッカーの練習、試合、キャンプ、電車の移動、仲間とのおしゃべりなど、一歩一歩成長していきましょう。本日もありがとうございました。
鎌倉YMCAみずリーダー・チャーリーリーダー