2017年8月10日木曜日

【わんぱくサマースクール】無人島『猿島』探検!

わんぱくサマースクール最終日・五日目は、東京湾にプカリと浮かぶ無人島「猿島」探検に行きました!最終日は、猛暑日でしたが、水分補給・休憩を多くとりながら、冒険の旅に出発しました。
三笠港から10分で無人島に到着☆
 探検隊の出発です!砲台などの要塞跡は、平成27年に「国史跡」に指定されました。要塞施設が並ぶ切り通し、レンガ造りのトンネルなどドキドキしながら歩みを進めました。
世界三大記念艦「三笠」港からスタート
猛暑日でしたが、島内は気持ちよい風が抜けていました
島の東側は、水の透明度も髙く、カニや魚を捕まえました!
何の動物の横顔に見えますか? 百獣の王と、人間のご先祖様!
昼食を食べてパワーアップした後は、みんなが楽しみにしていた海遊びです。
海に入る前には、準備運動、人数確認のバディチェックを行いました
水中眼鏡で海の中をのぞいてみたり、リーダーと水かけ対決をしたり・・・海の中は気持ちよいですね!
休憩中も海遊びを待ちきれない様子。砂遊びも貝殻ひろいも、陸上でもお楽しみがいっぱいです。
今日のおやつは「かき氷」暑い中で食べると美味しさ倍増☆
わんぱくサマースクール5日間、神様に守られ終了することができました。自然への恩恵、友だちとの協力、自分自身のチャレンジ、みんなで有意義な時間を過ごすことができました。ご家庭の皆様のご協力にも感謝申し上げます。
5日間ありがとうございました、またみんなと再会できる日を楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)