2017年9月4日月曜日

【アサガオ日記】こちらも種の収穫☆

夏休みは様々なお花を育て楽しんできました。かまくらっ子学童の子どもも水やりや雑草取りなど大活躍でした。
アサガオを見て「そろそろ種の収穫だね!」と見つめていました。「この膨らみが種だよ。黒くて小さいのが入っているよ!」と教えてくれました。
ヒマワリの種、アサガオの種と、来年もお楽しみが続きますね。そして最後はホウセンカです。花の形を中国神話の鳥「鳳凰(ホウオウ)」が羽ばたく姿に見立ててつけられたと言われています。
この夏、大活躍のMちゃんが植えてくれたホウセンカ「きれいな花が咲くんだよなぁ♪」と期待が膨らみますね。
鎌倉YMCA三上 淳