2017年9月5日火曜日

【防災】津波が来る前に高いところへ逃げるプロジェクト報告

9月2日(土)に「津波が来る前に高いところへ逃げるプロジェクト」のイベントが行われました。朝は小雨も降り肌寒かったですが、昼頃には気持ちの良い青空が広がりました。
当日は「救命救急ゲーム」「防災人形劇・稲村の火」「震災シンポジウム・震災を語り継ぐ」などのイベントが行われました。
鎌倉YMCAボランティアは「ボウサイダーBOWCIDER」ブースを担当しました。災害時、子ども死者ゼロを目指すボウサイダーの目標実現のために、子どもたちが地域の大人と一緒に行う防災教育です。
当日は、ボウサイダー(飲み物)を使用した生レモンかき氷の無料配布を実施しました。美味しいかき氷は「災害前の心得と知識」「緊急災害時の身のこなし」「津波に備えて高台に逃げる意識」などのクイズに正解するとプレゼント!かき氷は約500杯配布されました。
かき氷の美味しさは、この笑顔で分かりますね♪
合言葉は、地震が来たら「髙いところへ逃げるぞ!」いつか来るであろう災害に備えていきたいと思います。ご家族や友人とお話したり、様々なことをチェックしたり、準備を進めましょう!
鎌倉YMCAみずリーダー・けんリーダー・おはなリーダー