2017年10月22日日曜日

【サッカー】フットサルでフレンドリーマッチ!

 10月21日(土)サンモール・インターナショナルフットサルコートにお招きいただき、オリエントFCとフレンドリーマッチを行いました。(小学4・5年生と小学2年生)
 当日は、小雨の降る中ではありましたが、人工芝のフットサルコート、気温も丁度良い環境でしたので元気いっぱい試合に臨むことができました。
準備運動、ウォーミングアップの時は、少し緊張しているようにも見受けられました。
 当日は、フットサルということもあり、攻守の切り替え、スペースを有効に使う、パスの緩急、ドリブルやボールタッチやトラップの正確性などを意識しプレーしました。
 2年生は、ドリブルやボールタッチなど個人としてもチームとしても、積極的にプレーし、得点を重ねることができました。守るときに少し引いてしまい、相手に寄せきれない場面があったので、これからの練習で頑張りましょう。
 4・5年生は、ポジショニングを意識しコートを広く使ったり、チーム内での攻守の意思疎通を図りながらプレーしました。守備の面は、相手にプレッシャーをかけ、よく頑張りました。攻撃の際に、チームとして連動し、シュートまで持ち込めるように頑張りましょう。
 子どもたち、指導者が「Thank you・ありがとう」と笑顔でハイタッチして、終了となりました。
 オリエントFCの皆様、フットサルコートだけではなく、ロッカールームや待機場所など最高の環境と、素敵な仲間とプレーできたことに感謝いたします。参加したみんなもありがとうございました。11月にも様々な試合が行われますので、練習を重ね頑張りましょう!
鎌倉YMCAサッカーリーダー一同