2017年10月20日金曜日

【イングリッシュセミナー】Henry Schliemann and Japan:The Latest Discovery and Analyses of Schliemann's Japan Diaries 1865

10月20日(金)に第343回 鎌倉YMCAイングリッシュセミナーが行われました。(参加者17名)
 今回お話しいただきました福原先生は イギリスのUnited World College, 上智大学で勉強され、ハーバード大博士課程で東洋美術史を学び、サックラー美術館の学芸員を経て、帰国後、上智、早稲田などで英語で美術史を教えてこられました。
本文と写真は関係ありません(本日写真撮影が不可だったため)
 2003年、横浜ユーラシア館の開館に当たっては オープン前から主任学芸員として 中心的役割を果たされています。今日はトロイ遺跡発掘で名高いシュリーマンの日本滞在記を 福原先生が独自に研究され、本にまとめられた内容に基づき お話しいただきました。
 次回のイングリッシュセミナーは11月17日(金)の予定です。
鎌倉YMCA 三上 淳