2017年12月19日火曜日

【冬季キャンプ】栂池スキーキャンプ実技リーダートレーニングの報告

 12月14日~17日において、冬季キャンプの各会場(栂池・志賀・湯沢・富士山)で実技リーダートレーニングが開催されました。
 栂池高原では、例年よりも降雪が早く、スキー指導法、安全対策、それぞれのスキルアップ、トイレや本部の確認などを十分に行うことができました。
初心者指導法の様子!ほぼ平らな斜面で楽しみながらのスタートです!!
止まる・曲がる動作から安全にスキーを操作していきます!
  そして指導者もキャンプ生活の体験になります。生活を通して学ぶこと、仲間を思いやること、宿泊先の安全・衛生について、避難ルートの確認などを進めていきました。キャンプは、生活も大変重要なポイントです。
話し合いを通して、お互いの理解を深めていきます。熱い議論が交わされました。
良く食べ、よく寝て、いっぱい歌いました♪一つひとつが成長の時間になります!
朝の体操の時間です~お互いが元気か確認したり、冬の自然を感じることができました。
さぁキャンプも目の前です。実技だけではなく座学トレーニングで、ここまで学んだことを、今度は子どもたちのキャンプで活かしていきます。
私たちが、みんなをお迎えいたします。寒い日も多くなってまいりました。体調管理に十分気をつけ、笑顔いっぱいキャンプで会いましょう!楽しみにしております♪
栂池ジュニア2スタッフ・リーダー一同