2017年12月12日火曜日

【サッカー】YMCAカップ3年生大会の報告

12月10日(日)茅ケ崎市汐見台公園グラウンドでYMCAカップ3年生大会が開催されました。横浜中央、横浜北、湘南とつか、藤沢、鎌倉の計5チームの総当たり戦での対戦です。
鎌倉YMCAの本日の目標
①広いスペースを有効に使う!②守るときは安全第一!③チームとして戦おう~点をとった時は全員で喜び、点を取られた時は励まし合う!
試合前に円陣を組んで、子どもたち同士で確認をして臨みました

3試合目の時には、自分たちで全体のバランスを考えポジションを決めました
 ショートパスをつないで、ゴール前にせめていく素晴らしい場面を作っていました。さらに磨きをかけましょう。守るときは、無理にボールを保持するのではなく、再度ラインに出し相手の攻めを防ぐことも多々ありました。
ただし、この写真のように、全員が一枚に収まってしまうほど、狭い範囲でプレイしていることもありました。一つひとつ練習を積んでいきましょう。
本日のフェアプレー賞はS君です。S君は、攻めたい気持ちもありましたが、相手に攻め込まれているときに、コースを読んでパスカットしたり、シュートを打たせないを基本とし、相手にプレッシャーをかけ続けてくれました。S君おめでとうございます!
 そして、本日プレイした子どもたち、応援してくれた皆様、グラウンドを提供してくれた方々、一日ありがとうございました。子どもは風の子!寒い冬こそサッカーで強い体を作っていきましょう!!
鎌倉YMCA 三上 淳