2017年12月10日日曜日

【鎌倉YMCA】鎌倉市民クリスマスのご報告

クリスマス~こころに平和を・世界に平和を~
12月9日(土)第37回 鎌倉市民クリスマス2017が行われました。約300人の皆様とともに、クリスマスの喜びを分かち合うことができました。
【第1部】クリスマスパレード
祈りをひとつに~日本基督教団鎌倉教会からカトリック雪ノ下教会まで「クリスマスパレード」を実施しました。誰もが知っているクリスマスの讃美歌を歌いながらパレードを行ったので「クリスマスなんだね」「教会に行ってみよう!」とパレードの列も増えてきました。
【第2部】クリスマス礼拝&キッズプログラム
 クリスマス礼拝は、カトリック雪ノ下教会の前で行われました。若宮大路を歩いている皆様も足をとめ、お話に耳を傾けたり、鎌倉ハンドベル・コワイヤの演奏を楽しんでいただきました。青空の下、みんなで平和を願い心をひとつにすることができました。
捧げられました献金(約44,000円)は、九州北部豪雨被災者のために充てられます。ご協力ありがとうございました。
 
キッズプログラムは、クリスマスに関するクイズを楽しみました。お友だちと一緒に考えながら答えることができ、クリスマスが楽しみになりましたね♪
第2部の最後は、クリスマス礼拝・キッズプログラムが一緒になり「きよしこのよる」を歌い、イエス・キリストの誕生をお祝いしました。
【第3部】交流会
 カトリック雪ノ下教会レベックホールで、九州や東北から送られてきたお菓子や温かい飲み物で、暖まりながら交流を楽しみました。また、ハンドベルの演奏に合わせて歌を歌ったり、鎌倉市内の施設のプチ・バザールも開催され、笑顔いっぱいの会になりました。ご参加の皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
教会では、クリスマス礼拝・祝会が予定されております。お近くの教会でぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください。クリスマスおめでとうございます!
鎌倉市民クリスマス実行委員会一同