2018年1月23日火曜日

【野外活動】Creative Thinking~創造的思考を体感した一日!

 2018年2回目の野外活動は「カップヌードルミュージアム横浜~安藤百福発明記念館~」に行ってきました。桜木町に到着~汽車道を歩いているだけで、横浜の名所に囲まれワクワクしながらミュージアムに向かいました!
 最初に向かったのは、カップヌードルの製造工程を体感することができる屋内アスレチック「カップヌードルパーク」
30分という時間制限でしたが「20周まわったよ!」「クイズ9秒で正解した!」「麺は油で揚げるんだよ!」など、あっという間に時間が過ぎていきました。
お昼ごはんは、安藤百福さんが世界で出会った8か国の麺を味わう事のできる「ワールド麺ロード」を楽しみました。でも子どもたちは「日本のラーメンンが食べたい!」一番人気はチキンラーメンでした、そして一番人気のトッピングはチーズとチャーシュー!韓国冷麺を楽しむお友だちもいましたね!
さぁ、子どもたちも楽しみにしていた「マイカップヌードルファクトリー」世界に一つだけのオリジナルカップヌードル作りに挑戦です!カップに絵を書く目は真剣です。
4種類のお好みのスープ、12種類の中から4つのトッピング具材を選ぶことができ、組み合わせはなんと5460種類!トッピングの一番人気は「ヒヨコちゃんナルト」、4つすべて「コロ・チャー」肉好き男子も!!
エアパッケージに入れて完成!オリジナルカップヌードル美味しく食べてね♪見て、さわって、遊んで、食べて、楽しみながら学ぶことができました!96年間、発明・発見を繰り返してきた安藤さん、今回参加した子どもたちが将来の日本を背負って立つ日が来ることでしょう♪
鎌倉YMCAけんリーダー