2018年2月7日水曜日

【鎌倉YMCA】お花のお手入れも思い出の一つ!

 Mくん&けんりーだーは、とても働き者です。昨日のD.I.Yサッカーゴール作りのあとには、プランター・お花のお手入れも行ってくれました!
①枯れてしまったお花や雑草を抜き、プランターの土を入れ替えました!
②見た目も重要!慎重に配置を考えていきました!
今回植えたのはパンジーです。花言葉は「思い出、もの思い」、色によっても花言葉があるようですね。
③しっかり根付くよう、ていねいに埋めていきました!
とても似ているビオラは学術的には同じ種類!花の大きさでパンジーとビオラに分かれるようです。見た目が豪華なのがパンジー、可愛らしいのがビオラなんて表現する人も!
④完成?!
本当は、あと一つ青いパンジーを植える予定でした。しかし担当のMちゃんが時間がなく断念。近日中に完成予定です!皆様お楽しみに♪
鎌倉YMCAけんリーダー