2018年2月6日火曜日

【鎌倉YMCA】D.I.Yに挑戦!何ができたのかな?

 最近とてもよく耳にするD.I.Y(Do It Yourself)・・・「自身でやる」という意味ですね。鎌倉YMCAでも青空の下、行われました。
①のこぎりでパイプを切っていきます!
パイプの中は空洞なので、のこぎりで簡単に切ることができます。かまくらっこ学童のMくん、最初は少し苦戦しましたが「引くときに強く力をいれる」を確認し、段々と上手になってきました。
②切ったパイプをつなげていきます!
「トントントン」ハンマーを使いながら、パイプをつなげていきます。完成形が見えてきました!
破損してしまったサッカーゴールの代わりに、手づくりゴールの完成!!Mくんが「ここをつなげよう!、何cm切ろう!、こっちからたたけばパイプが抜けるよ!」など積極的に取り組んでくれました。Mくん、これでサッカーの子どもたちも大喜びです。本当にありがとう!!
鎌倉YMCA三上 淳